マンガ

マンガ好きが選ぶ!オススメ芝居マンガ『アクタージュ』を紹介します

こんにちは、夏川恵です。私たちの日常で、ドラマや映画が話題になることって多いですよね。

この記事を読んでいるあなたは、役者さんのお芝居が凄いと思ったことありますか?

テレビでやっているドラマや映画を見てて思うんですけど、別の人間を演じるって本当に難しいことだと思うんです。

その難しいことをやって、見ている人を感動させる俳優さんや女優さんって凄いですよね。

そういうお芝居を演じている人達って、「どんな感じで仕事しているんだろう?」って気になったことってありませんか?

今回は、そんなお芝居を演じている俳優や女優という職業を描いたマンガ『アクタージュ act-age』を紹介したいと思います!

どんなお話し?

女子高校生の夜凪景は、女優を目指していた。

有名芸能事務所のスターズが開催するオーディションで、3万人の中から最終選考へと選ばれた夜凪景は、天才的な芝居をするも落とされてしまう。

それは夜凪景の演技法が危険だと判断されたためだった。だが、その異彩を放つ才能に魅せられた映画監督の黒山墨字が夜凪景をスカウトし、芝居の世界へと誘う。

演者と芝居の世界を描いたアクターストーリー

感想・評価

ストーリーが文句なく面白い作品です。週刊少年ジャンプで連載している作品ですが、良い意味でジャンプらしくない作品だと思いました。

ジャンプ作品は基本的にバトル漫画で、「①敵と戦う②勝利する③また次の敵が現れる」というサイクルを回していくマンガが多いです。

『アクタージュ』もサイクルを回してくという点では同じですが、そのサイクルが「①自分の欠点を見つける②欠点を補うため新しい舞台に挑戦する③次の欠点を発見する」という、成長の過程そのものを魅せるためのサイクルになっています。

簡単に言えば、「敵との戦いを通しての成長過程」のサイクルではなく、自分の殻を破るための「自分との戦いを通しての成長過程」をサイクル化している感じです。

最近の傾向として、努力型の主人公というものは敬遠されがちですが、その努力という成長過程をストーリーに上手くはめ込ませていることが『アクタージュ』の良いところだと思います。

また、キャラに魅力があるのが良いです。このサイクルでは完全な敵としての悪役は出し辛いので魅力的な悪役はいないですが、主人公の敵であり味方でもあるライバルポジションのキャラにたくさんの魅力的なキャラがいます。

みんな、人間っぽいのが好きです。キャラの考え方が、等身大の人間っぽさがあって、その少しリアルな部分が良い味を出していると思います。

少し残念な点を1つ挙げるなら、1巻の最初の方の話数については、絵の迫力がストーリーに追いついていない感じがしました。

もちろん、それでも面白いことに変わりないです。それに、話数が進むにつれて絵の迫力が格段に上がっていきます。特に巻からは、めちゃくちゃ良いです。

私の好きなキャラが2巻から活躍するのですが、そこからはもう本当に夢中になって読みました。2巻まで読めば、間違いなく最後まで読みたくなると思います!

『アクタージュ』のオススメポイント!

百城千世子ちゃんの可愛さが、『アクタージュ』のオススメポイントです。感想でも触れましたが、2巻から活躍するライバルポジションのキャラなのですが、最高に可愛いです。

作中で天使と呼ばれているのですが、まさに天使です。天使ちゃんマジ天使。白く透明感のある感じ。めちゃくちゃ惹かれますよね?

1巻からそうですが、表紙が綺麗過ぎます。瞳の艶がヤバいです。特に2巻の表紙は、天使の意志の強さ儚さが上手く現れていて最高だと思います。

天使ちゃんは見た目も最高なんですけど、中身も最高なんですよね。儚げな姿に反して、意志が強いんです。

本当にプロ意識が高い。自分のことや芝居について、少しひいちゃうレベルで研究してるんです。その常人とは違う偏執的な面が、天使の底知れなさになっていてカリスマ性を生んでいるんです。

ただ、それは芝居かける思いが強いからであり、心の奥底にきちんと熱い情熱が見て取れるんですよ。澄ました顔して、熱い想いを持ってるんです。そういうところが、なんだかいじらしくて魅力的に映るんですよね。

百城千世子というマンガ界に舞い降りた天使の可愛さが、『アクタージュ』のオススメポイントになります!

まとめ

いかがでしたでしょうか?『アクタージュ』は、ストーリーがとにかく面白いです。そこに百城千世子ちゃんが加わって、最高の物語になります!

面白いストーリーのマンガが読みたい人やバトル漫画じゃなくて、ちょっと変わった漫画が読みたい人にオススメしたい漫画です。

ここまで記事を読んで下さり、ありがとうございました。オススメ芝居マンガ『アクタージュ』の紹介でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です