マンガ

「ラップバトル」×「百合」!おすすめ漫画『Change!』を紹介します

こんにちは、夏川恵です。この記事を読んでいるあなたは、「フリースタイルラップバトル」って知ってますか?DJが流す曲に乗せて、MC(ラップをする人)同士が交互に即興でフリースタイルのラップを披露して競い合う競技なんですが、凄いんですよ。

たまに夜遅くテレビを付けていると、ラップバトルの番組がやっていて見るんですが、即興で披露されたラップなのにきちんと韻を踏んでいて、しかも相手からのラップで言われたことへの返しになってたりで、見てると感心するんですよね。

それで、ラップバトルの漫画ってあるのかなって思って調べたら、面白いマンガがあったんです!面白いマンガがあったら、紹介したくなっちゃうんですよね。というわけで今回は、ラップバトル漫画『Change!』を紹介します。

どんなお話し?

名門女子高校に通う去年栞(こぞのしおり)は、品行方正で慎ましい毎日を送っていた。だが、そんな栞の日常は、ある日を境に180度変わって行く。

とある事情で、足を踏み入れた渋谷のクラブ。ここで栞は、言葉を武器として戦う「フリースタイルラップバトル」の世界に出会い、その世界にのめり込んで行くのだった。

感想・評価

『Change!』は読んでて、「おぉー、かっけぇー!」ってなる漫画です。ラップバトルのシーンを読んでると、場の勢いや熱さが伝わってくるんですよ。それがもう凄くカッコ良いです。心が湧くというか、躍るというか、ドキドキしますね。

文字を読んでる感じじゃなくて、頭の中で勝手にラップっぽく変換されて、音楽を聞いてる感じで読めるんですよ。それが凄い楽しくて好きです。

また、百合の要素があるのも良いです。栞(ロングヘアーの子)とミキ(ショートカットの子)の関係性が良い。ガチ百合って雰囲気ではなくて、友情とか友愛って感じですが、私はじゅうぶんに百合の波動を感じます。

ミキちゃんの方が栞のために色々お世話を焼くんですが、「ミキちゃん、栞のこと好き過ぎでしょ?」って思うぐらい甲斐甲斐しいんですよね。世話焼き女房感があって、読んでてニヤニヤ出来ます。

ここがオススメポイント!

『Change!』のオススメポイントは、主人公・栞の意志の強さがカッコ良いところです。表紙を見ればわかると思うんですけど、栞は可愛い女の子なんですよ。さらさらストレートのロングヘアーで、見た目は完全にお嬢様って感じ。ね、可愛いでしょ?

実際、見た目通りにおしとやかな面もあるんですが、心の奥底にはそれはもう熱い意志力を持ってるんですよ。心が本当に強い。私だったら足が震えて何も出来ないだろうなって場面で、バシッと決める勝負度胸があるんです。そこが凄くカッコ良い。その意志力の強さに惚れるんですよね。

読んでると「こいつやばい勝負度胸あるな」とか「おぉー、かっけぇー!」って思うシーンがたくさんあって、感動するんです。栞の意志力は、心の根っこの部分が素直でかつ負けず嫌いなところから来てると思うんですが、そこもまた良いんですよね。

第1巻の序盤で、同級生のミキ(表紙のショートカットの子)に「犬。見えない首輪がついてるっつの」って言われるシーンがあるんですけど、それを心の中で根に持ってて、意趣返しをするんですよね。

その意趣返しをした後に、栞がミキを見る表情がもう最高なんですよ。読んでて「こいつ、やるなぁ!」って心が躍りました。そういう栞の心の強さを見てカッコ良いと思えるところが、『Change!』のイチ押しポイントになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?『Change!』は読んでて、カッコ良さで心が躍る漫画です。ラップバトルの漫画が読んでみたい人、キャラのカッコ良さに痺れたい人が、楽しめる作品です。

ここまで記事を読んで下さり、ありがとうございました。以上、ラップバトル漫画『Change!』の紹介でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です