マンガ

花嫁の正体は誰!?漫画好きによる『五等分の花嫁』花嫁予想と考察

こんにちはー、夏川恵です。大人気ラブコメ漫画の『五等分の花嫁』。この『五等分の花嫁』の気になる大きな2つ「

①零奈の正体は?
②花嫁の正体は?

この2つの謎について、わたし独自の考えで予想と考察をしていきますね!作品内の描写だけではなく、メタ読みを含めた予想と考察なので、わたしの主観も入ってますよ。

1つ目の謎の零奈の正体については、こちらの記事で考察してます。

零奈の正体は誰!?漫画好きによる『五等分の花嫁』零奈予想と考察こんにちはー、夏川恵です。最近、ラブコメ漫画が熱いです。 『ぼくたちは勉強ができない』や『川柳少女』などの人気作がどんどんアニメ化...

今回の記事では、2つ目の謎の花嫁の正体について書いていきます。この予想と考察を読めば『五等分の花嫁』について、素敵な発見があるかもしれませんよ?それでは、どうぞ。

花嫁の正体は?

それではさっそく、花嫁の正体について考察していきますね!最初にズバッと書きますが、私が予想する花嫁正体の候補は「一花」と「二乃」の2人です。

どうですか?あなたの予想と違ってましたか?

もしかしたら、三玖が入っていないのが意外だったかもしれませんね。まず、なぜ三玖、四葉、五月の3人が花嫁ではないと思うかについて理由を書いていきます。

花嫁の正体ではないと思う姉妹について

三玖が花嫁ではないと思う理由

三玖が花嫁ではないと思う理由は、花嫁と見た目の印象が違い過ぎるからです。「はぁ?」と思うかもしれませんが、見た目の印象は読者の納得という面で大事なことだと思うんですよね。

三玖の魅力って、あのちょっと気だるげな目にあると思うんです。やる気がない無表情な感じ。でも、実は表情豊かで心の中では積極的ってところが良いと思うんですよ!その三玖っぽい感じが花嫁の姿にないんですよね。

もちろん実際は五つ子の顔は全く同じで、マンガの演出の上で顔を描き分けているのはわかっています。

ですが、固定された三玖のイメージが読者の中には生まれていて、それが一番最後に崩れてしまうような演出にはしないと思うんです。(あるとすれば、『フータローに変えられちゃった♡』的な展開が入ると思います)

これまでの三玖のイメージが崩れてしまうことから、三玖は花嫁の正体ではないと考えています。

四葉が花嫁ではないと思う理由

四葉が花嫁ではないと思う理由は、三玖の理由とおんなじです。三玖ほどではないですが、四葉も花嫁とは印象が違います。

四葉は、チャームポイントのうさ耳の印象が強いですし、全体的に目とか輪郭が丸っぽいイメージなんですよね。この印象が、花嫁とは違う感じがしました。

また、四葉はこれまで恋愛面において、フータローとの絡みがほぼないんですよね。今までまったく恋愛についての絡みがないのに、終盤で逆転するという展開はほぼないと思います。

他の姉妹の人気がない場合はそういう展開もあり得ますが、『五等分の花嫁』は全員強烈な魅力を持っているので難しいはず。恋愛面の絡みが薄い四葉は、花嫁の正体ではないと思います。

五月が花嫁ではないと思う理由

五月が花嫁ではないと思う理由は、やはりフータローとの恋愛面の絡みが薄いからです。花嫁の見た目の印象的には、五月は十分あり得ると思っています。口元の雰囲気とかが似てる気がするんですよね。

でもやっぱりフータローとの恋愛面の絡みがないのが痛いですね。ここが薄いのはやはり厳しいと思います。

ただ、五月は内心フータローのことが好きなのではっていう描写が多いんですよね。内に秘めた思いがありそうな感じっていうんですか。

そこの展開次第ではワンチャンあるかもぐらいに思っていますが、現段階では五月は花嫁の正体ではないと思います。では、今度は花嫁正体の候補「一花」と「二乃」について書いていきますよ。

『花嫁の正体=一花』説

花嫁の見た目の印象からすると、一花はドンピシャだと思います!一番違和感がないんじゃないかな?一花を初めて見たとき、一番花嫁っぽいなと思った記憶があります。

フータローとの恋愛面の絡みもバッチリですし、隙がないですよね。お姉さんキャラとしてフータローとの絡みも多いですし、一番信用があり頼られている気もします。

読者としても、もし一花が花嫁だとしても納得感はありそうだし、一花が花嫁の正体の可能性はかなりあると思います。

ただ、頼られるようなお姉さんキャラをどう脱却して、フータローに異性として意識させていくかが問題なんですが、最終的にまとめ役のお姉さんポジションで落ち着いてしまう気がするんですよねぇ。

五つ子姉妹の誰かがフータローとくっついたとして、それを他の姉妹に納得させる仲裁役になるのが長女である一花の役割になりそうな感じがします。

『花嫁の正体=二乃』説

私が個人的に一番可能性が高いと思っているのが、『花嫁の正体=二乃』説です。花嫁の見た目の印象だけでいうと、一花にちょっと劣りますが、二乃だと言われても違和感は全然ないと思います。

二乃の前髪がさらさらな感じなのに対し、花嫁の髪の感じがブロック分けになっているところぐらいの違いだと思います。

フータローとの恋愛面の絡みも、かなりがっつりいっていると思います!いまは二乃が一番積極的なぐらいですよね。

一番最初に告白したっていうのも大きいですし、髪をショートにするという恋愛漫画における大技を繰り出したのも二乃だし、正直恋愛面では現段階で最強クラスだと思います。

また、家庭教師を通しての関係性の変化という意味でも二乃が一番というのが大きなポイントになるのではないかと思っています。

『五等分の花嫁』の展開として、「過去の関係性の零奈ではなく、今の関係性の彼女」を選ぶという展開があると予想しているんですよね。(『五等分の花嫁』は、家庭教師を通して得た絆や繋がりを重要視しているので)

そういう展開になったときに、家庭教師を通してツン状態からデレ状態になった変化幅の大きい二乃にスポットライトが当たるのではと思っています!

また、ピアスという「」が恋愛フラグに入っているのも大きいですね。最終的な展開として、ピアスのプレゼントの可能性があるのはデカい。

物をプレゼントからの、それを結婚式で身に着けるコンボは、恋愛漫画として王道の展開なので。現実の恋愛でも最終的には積極的に自分をアピールした人が勝ちますし、それを加味しても、花嫁の正体は二乃の可能性が一番高いと思います!

新説!『ラストは五つ子当てゲーム』説!

最後に、実際にありえそうな『ラストは五つ子当てゲーム』説を考察して終わります。

では、突然ですが質問です。『五等分の花嫁』はハーレムエンドで終わると思いますか?

結婚式のシーンの花嫁衣裳の数が多いという伏線から、ハーレムエンド説が挙げられていますが、わたしはハーレムエンドはないと思っています。

理由としては、多くの読者が納得しないと思うからです。コメディ方面に寄っているラブコメなら可能性がありますが、『五等分の花嫁』は現実寄りなラブコメです。

現実寄りなラブコメでは読者も現実寄りな考え方になるので、ハーレムエンドは受け入れられづらいことから、ありえないと思っています。(花嫁を予想させるようなコンセプトで、ハーレムエンドはよほど上手くやらないと厳しい気がします)

ただ、ハーレムエンドではないですけど、それに近いエンドの可能性はあると思っています。それが『ラストは五つ子当てゲーム説』です。

簡単に言うと、結婚式の花嫁衣裳の数が多いという伏線があって、ハーレムエンドがないとなると、「最後に結婚式で五つ子当てゲームをやる流れが自然なのでは?」という説です。

五つ子の見分け方が「」というのは、作中でもかなり言われていますよね?結婚式でフータローの「」を試すのに、五つ子姉妹ならではの方法として、五つ子当てゲームを行うというのはありえそうな展開だと思うんですよ。

それなら、五つ子姉妹全員の花嫁姿を見られますし読者も嬉しいですよね?最後に「」を持って嫁を見分けてエンド。

そして、この五つ子姉妹から1人を選ぶときに名前の部分を隠しておけば、読者に嫁を決めさせられるマルチエンドにもなります。

『五等分の花嫁』は、五つ子姉妹の誰が花嫁でもおかしくないような伏線の巻き方をしているので、最後に誰を選んだのかを読者に委ねることもできるわけです。

「愛」を持っていれば花嫁を見分けられるはずなので、選んだ1人が誰かわからないのは読者の「愛」が足りないからだ、と言えるわけです。

そして「愛」がある読者は、最後に選ばれたのが自分が好きな姉妹の誰かだと勝手に思うことができますよね。

まあ、マルチエンドになるかは置いておくとしても、結婚式で五つ子当てゲームをやる可能性は結構あるんじゃないかと思いますよ。(その展開の場合、一番最初に「愛」で見分けられた三玖が嫁の可能性が……)

まとめ

いかがでしたか。わたし個人の考察ですが、花嫁の正体は「一花」か「二乃」の可能性が高いと思っています。

個人的には、「二乃」が花嫁の正体だと思っていますよ。(二乃が花嫁であって欲しい個人的な願望もありますが……)

また、最終的に誰が花嫁かはさておき、最後の展開として『ラストは五つ子当てゲーム』説は結構な確率であり得ると思います。

『五等分の花嫁』のコンセプトにマッチしていると思いますし、最終的に「愛」で締められますからね。

この記事を読んで、あなたはどう考えますか?あなたの考察に、この記事が役に立てば嬉しいです。以上、『五等分の花嫁』花嫁の正体の予想と考察でした!

零奈の正体は誰!?漫画好きによる『五等分の花嫁』零奈予想と考察こんにちはー、夏川恵です。最近、ラブコメ漫画が熱いです。 『ぼくたちは勉強ができない』や『川柳少女』などの人気作がどんどんアニメ化...
独断と偏見で選ぶ!漫画『五等分の花嫁』中野家可愛さランキングTOP5最近、漫画『五等分の花嫁』が面白すぎて困っています。 『五等分の花嫁』の魅力と言えば、強烈な個性を持った五つ子のヒロイン。全員が様...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です