マンガ

【厳選】疲れをとりたいあなたにオススメ!マンガ好きが選ぶ癒しマンガ3選

こんにちは、夏川恵です。最近、疲れていませんか?現実社会って、生きてるだけで気苦労が多くて本当に疲れますよね。電車やバス、道端ですれ違う人も疲れた顔の人が多く、みんなこの社会に疲れているんだなって感じます。

私は特に疲れやすい人間なので、本当に毎日疲れています。きっと、この記事を読んでいるあなたも疲れていて、何か癒しを求めているんだと思います。

現実社会で疲れた心をマンガで癒したい!」と思っているあなたのために、1000冊以上漫画を読んでいるマンガ好きの夏川が、読んでいて心が癒されるなと思ったマンガを厳選してオススメしていきたいと思います。癒しマンガを読んで、いっしょに疲れをとりませんか?

からかい上手の高木さん

1つ目のオススメ癒し漫画は、『からかい上手の高木さん』です。

どんなお話し?

中学生の西方は、毎日のようにからかわれていた。からかってくる相手は、隣の席の美少女・高木さん

からかわれっぱなしの西方は、高木さんに仕返しすることを決意する。

見ていろ、今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!

高木さんと西方。2人の中学生の甘酸っぱい日常を描く、青春ラブコメディ!

オススメポイントは?

甘酸っぱい学生同士の恋愛模様が、『からかい上手の高木さん』のオススメポイントになります。いやもう、ほんと甘酸っぱい!西方も高木さんも中学生なのですが、ものすごく可愛い恋愛をしているんですよ。

本当に中学生らしい感じで、とても微笑ましいんですよね。読んでいて「あぁー、確かに学生の時ってこんな感じだったなぁ」ってしみじみとするんです。

中学生ぐらいだと、「好きな子にちょっかいを出してしまう」思春期特有の行動があるじゃないですか。もう、まさにそれなんです。

展開としては、主に高木さんが西方をからかって物語が進んでいくのですが、その様子を見ていると幸せな気持ちになれるんですよね。なんていうか、2人の微笑ましさで癒されるんです。

特に良いのが、高木さんの可愛さですね。高木さんの小悪魔っぷりは半端なく可愛いんですよ。読むと「こんな美少女にからかわれてぇー」とか、「学生時代に高木さんみたいな娘が身近にいたらなぁ」とか思うぐらいに可愛いです。

現在進行形の学生の人にももちろんオススメな作品ですが、すでに働いている社会人の人に特にオススメできる作品です。学生時代を思い出して、現実の疲れがやわらぐと思いますよ。

熱帯魚は雪に焦がれる

2つ目のオススメ癒し漫画は、『熱帯魚は雪に焦がれる』です。

どんなお話し?

主人公の天野小夏は、父親の海外赴任の影響で親戚の家に預けられることになり、都会から田舎の高校に転校することになった。小夏が転校先で上手く周囲に馴染めず不安を抱えていたとき、水族館部の部員である帆南小雪と出会う。

小雪は、スポーツ万能・成績優秀で周囲からの人望も厚いが、そんな周囲の期待に息苦しさを感じていた。小夏は小雪と深く関わっていくにつれ、小雪の悩みや寂しさに触れて少しづつ惹かれていく。そして同じように、小雪も小夏の悩みや寂しさに触れ、 少しづつ惹かれていき……。

オススメポイントは?

透明感のあるゆったりとした雰囲気を味わえることが、『熱帯魚は雪に焦がれる』のオススメポイントです。『熱帯魚は雪に焦がれる』はライト向けな百合漫画で、『オススメの百合漫画』の記事でも紹介しています。

今回の記事では「百合」の部分ではなく「癒し」の部分について焦点を当てて紹介しますので、気になる人は『オススメの百合漫画』の記事を見てみて下さい。

【厳選】マンガ好きが選ぶ絶対オススメの百合マンガ3選! こんにちはー、夏川恵です。この記事を読んでいるあなたは、百合マンガって読んだことありますか?「もちろん、大好物です!」って人や「うーん...

『熱帯魚は雪に焦がれる』は、とにかく雰囲気が良い漫画なんです。漫画の舞台が、海辺が近いちょっと田舎の高校なんですが、田舎特有のゆったりした空気を読んでいて感じるんですよ。

表紙を見てわかる通り、もの凄く絵柄が綺麗で透明感がありますよね。この絵柄が、海辺の田舎高校の雰囲気とすごくマッチしていて心地いいんですよ。

日中のシーンだと田舎っぽい開放的な日差しを感じたりして、漫画を読んでいるだけなのになんだか気持ちが良いんですよね。

漫画の内容も軽すぎず深すぎずのちょうど良い感じで、ゆったりと漫画の世界に浸れます。
水族館部というちょっと変わった部活の話で、出てくる魚たちがデフォルメされて可愛く描かれているのもポイントが高いです。

『熱帯魚は雪に焦がれる』の表紙とタイトルを見て「この透明感のある雰囲気好きだな」って思った人は、特にオススメです。中身も本当に表紙通りの透明感の雰囲気で、不思議な心地よさに浸れると思いますよ。

私に天使が舞い降りた!

3つ目のオススメ作品は、『私に天使が舞い降りた!』です。

どんなお話し?

主人公・星野みやこ。彼女は、オタクで人見知りの大学生だった。ある日、小学5年生の妹・ひなたがクラスメイトを家に連れてくる。このクラスメイトとの出会いが、みやこにとっての運命の出会いだった。

白咲花。小学5年生。天使のような可愛さの花に、みやこは一目惚れしてしまう。人見知りのみやこ。だが、どうしても花とは仲良くなりたい。どうにかして、花と仲良くなろうと奮闘するのだが……。天使なあの娘と仲良くなりたい、日常系ほのぼのコメディ。

オススメポイントは?

読んでてニヤニヤできる可愛さと面白さが、『私に天使が舞い降りた!』のオススメポイントです。まず、登場人物が可愛い!小学生のキャラクターが多いのですが、読んでいて微笑ましいです。

小さい子どもの行動って、見ていると純真で心が癒されるじゃないですか。読んでいると、それと似たような気分になるんですよね。

コメディ漫画なんですが、子供っぽさが上手く表現されていて、その部分に癒されます。また、ギャグが笑えるのが良いです。

『私に天使が舞い降りた1』は、4コマ漫画笑えるシーンが多いんです。疲れがたまっているときって、「笑う」とそれが少しやわらぎますよね?

でも疲れている時って、自発的に笑うのが難しく感じると思うんですよ。そういう時に、ある程度頭を空にできて、登場人物の可愛さと面白さに集中できる漫画を読むと良いと思うんです。

『私に天使が舞い降りた!』は、とりあえず登場人物の可愛さと面白さで笑いたい人にオススメできる癒し漫画になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?3作品とも、読むと心がほっこりとする癒し系の作品を選んでいます。なんか疲れたなって感じる人は、読むと気分が変わると思いますよ。

この記事を読んだあなたの心を、少しでも癒す手助けが出来ていたら嬉しいです。ここまで記事を読んで下さり、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です