マンガ

読むと山に登りたくなる!おすすめ登山マンガ『ヤマノススメ』を紹介します

こんにちは、夏川恵です。この記事を読んでいるあなたは、登山って好きですか?私は低山を歩くのが好きで、関東近郊の山によく行っています!大自然の中を歩くだけで、まるで異世界に行ったみたいに感じられて楽しいんですよね。

さて、今回オススメするマンガは、「登山に興味あるけど、初心者にもオススメのマンガないかな?」「なんか可愛い女の子が出てくるマンガ読みたいなぁー」と、思っている人に向けてオススメマンガを紹介します!紹介する作品は、可愛い女の子がたくさん出てくる登山マンガ『ヤマノススメ』です!

どんなお話し?

引っ込み思案で人見知りの高校生・あおいは、高校で幼馴染の元気少女・ひなたと再会する。2人は幼いころ、「ある山」に登る約束をしていた。

だが、あおいは約束を覚えていないどころか、高所恐怖症になっていた。あおいとひなたは幼いころの約束を果たし、「約束の山」に登れるのだろうか?

感想・評価

読むと、山に登ってみたくなる作品です。山に登ったことがない人でも楽しめるような構成になっていて、山に関する道具や山でのマナーの説明がのっています。

山の風景や名所がきちんと描かれていて、行ったことがある人は「あぁ、ここ良かったな」と思えますし、行ったことない人は「ここ行ってみたいなぁ!」となると思います。山に登っている時の、あるあるネタが満載で楽しめますね。

また、登っている山のチョイスが良いと思いました。交通のアクセスが良く、初心者が歩いて登れるレベルの山がほとんどなので、山に興味がある人に優しいマンガになっています。(作中に出てくる高尾山・天覧山は、駅近で比較的簡単に登れるオススメの山です )メジャーで人が多く、登りやすい山がほとんどです。実際に山に登って聖地巡礼がしやすいのもポイントが高いと思います。※実際に登ろうと思ったら、登る山についてはネットできちんと調べてから登りましょう

ここがおすすめポイント!

『ヤマノススメ』のオススメポイントは、山に登る女の子が可愛いことです!「運動している女の子」が可愛いと思う人っていますよね?同じ感じで、山に登ってる女の子って可愛いんですよね。一生懸命頑張ってるのが伝わってきて、心を刺激してくるんです。『ヤマノススメ』のキャラは皆良い子で努力家なので、読んでて気持ちが良くなります。

服装も可愛いんですよ。山の服装にファッションとか可愛いとかないだろって思う方も多いと思いますけど、違うんです。最近は、山ガールが話題になったおかげか、山のファッションにも注目が集まっているんですよね。『ヤマノススメ』に出てくるキャラも例外でなく、可愛い山ファッションをしています。個人的には、ゴツイ靴に短パンとスパッツっていう組み合わせが萌えますね。その時点で可愛さが200倍ぐらいになっているように感じます。

また、女の子自体も凄く可愛いです。引っ込み思案でマイナス思考のあおいと、陽気でポジティブ思考のひなた。2人とも性格は正反対なんですが、もの凄く仲が良いんですよね。あおいは頑固で素直になれない部分があって、そこをひなたが上手くフォローするんですが、そのやり取りが尊いんですよ。

そして、おそらく作中人気ナンバーワンここなちゃんが良いですね。とにかくここなちゃんは良い子で、もう天使のような可愛さなんです。あおいやひなたよりも年下なんですが、周囲への気遣いが出来たり、料理が上手く家庭的な面があったりで、お嫁さんにしたいって思うようなキャラなんですよ。他のメンバーよりもちょっとだけ家が貧乏なんですが、そこも薄幸の美少女感があってグッとくるんですよ。

そんなここなちゃんが山を登ってると、庇護欲というか応援したい気持ちが溢れてくるんです。ここなちゃんのような「魅力的な可愛い女の子たちが山を登っている姿を見られること」が『ヤマノススメ』のオススメポイントになります!

まとめ

いかがだったでしょうか?『ヤマノススメ』は、山に興味がある初心者の人、可愛い女の子がたくさん出てくるマンガが読みたい人にオススメできる作品です。

ここまで記事を読んで下さり、ありがとうございます。以上、おすすめ登山マンガ『ヤマノススメ』の紹介でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です